最近お疲れを溜め込んで自律神経が乱れているお客様が非常に多く、私はとても深刻に受け止めています。
『ちょっと疲れが溜まっていて肩が重いんです』
でも"ちょっと"の積み重ねで
☑︎疲れが溜まって頭痛が頻繁に起きて吐き気を伴うこともある
☑︎疲れが溜まって夜に暴飲暴食して翌朝、内臓がもたれている
☑︎疲れが溜まって腰痛がどんどん酷くなっている
☑︎疲れが溜まって生理周期が乱れている
☑︎疲れが溜まってめまいが起きる
☑︎疲れが溜まって身体が冷えて下痢が止まらない
まだまだありますがこれは実際にお客様から頂いたお声です。
ここまでくると病気の一歩手前段階、不定愁訴。
これが続くと病気へのリスクが高くなってしまいます。
現代では肉体的な疲れよりも精神的な疲れを感じやすく、それをうまく発散出来ていない方が殆どです。
人間ですから、普段どんなに温厚な方でも時にはイライラしたり不安に襲われたり、穏やかでいられない時があるでしょう。
そんな時、あなたならどのように対処しますか?
この話をお客様としているとよく出てくるのが、
お酒で発散!
甘い食べ物で発散!
買い物で発散!
ジムに行って発散!
カラオケで発散!
週末に友達と喋って発散!
などです。
しかしこれらは、
ストレスを感じた直後に出来ないことの方が多いと思います。
するとストレスを感じた時点〜ストレスを発散するまで心のざわざわが消えません。
逆に即できる対処法があると心はかなり軽くなります。
1週間の疲れを溜めに溜め込んで週末で発散するよりも小出しに浄化してあげる事がとても大切で、それはお酒、食事、買い物以外が理想的です。
長くなりましたが
今回は私が実践しているシチュエーション別即対処法をご紹介していきます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【職場や出先でざわついた時】
・ポケットに癒される香りのハンドクリームか好きな香水を付けたハンカチを入れておきます。職場などで辛くなった時はすぐにそれを取り出し、ゆっくりとした呼吸をしながら(特に吐くのを意識して)香りを嗅ぎます。もし水があれば水を飲むのもおすすめです。そして自分だけの合言葉を頭の中で唱えるのも有効です。
ちなみに私は『大丈夫、慣れる、気にしない』でした。
【家でざわついた時】
・まずは水を飲み、横になるか座ります。そして目を閉じてゆっくりと息を吐きます。リラックスできる音楽をかけて好きな香りを嗅ぎながらしばらく意識は音楽と香りに集中します。
【少し余裕がある時】
・カモミールやレモンバームもしくはお好みのハーブティー(温かい飲み物)を胃に入れます。そしてリラックスできる音楽をかけ横になり目を閉じてゆっくりとした呼吸を続けます。落ち着いてきたら自然のある場所(公園など)お散歩したり、笑える映画などを見るのもおすすめです。
【解説】
好きな匂いを嗅ぐ
▶︎嗅覚は五感の中で最も直接的に本能と情動に働きかける感覚。自分が癒される香りを嗅ぐことで副交感神経が優位になりリラックス状態になりやすい。
深呼吸
▶︎心拍数が下がることで自律神経のバランスを整える。
目を閉じる
▶︎ 脳は視覚からの情報を遮断しない限り動く。目からの情報をシャットアウトする事でストレスを軽減する。
ポジティブな合言葉を唱える
▶︎ポジティブな言葉を口に出すことでネガティブな思考から離れる。
水を飲む
▶︎イライラした時の興奮を鎮静させる。
横になる
▶︎身体をリラックス状態に促すことで自律神経を整える。
リラックスする音楽を聴く
▶︎聴覚から癒しの音を入れてより副交感神経を刺激する。
ハーブティー、散歩
▶︎自律神経を整える効果。
笑う
▶︎ 副交感神経が優位になり、ストレスホルモンの分泌が減少する。
ーーーーーーーーーーーーーーー
もし辛い事があった時、
場合によっては直ぐにこれらを行うのは難しいことだってあると思います。
でも
誰かのお役に立てれば嬉しいです。
Comments