top of page
執筆者の写真yuumi

メンタルが弱いのが悩み、同じ悩みを持つ方へ

更新日:2020年6月11日



こんにちは😊


今日は心のお話になります。


私は中学生の頃に 心のケアもできるセラピスト(エステティシャン) になりたいと決意した訳ですがなぜこう思ったのかというと、


私は幼い頃から人間の 心の弱さや恐さ について考える子どもでした。


そして、小学3年生の頃から 汚れのない人間(悪口は一切言わない、思わないなど) になりたいと、心の中で『よーい、スタート』と始まりの声がけをしては、しばらくすると

"あの人のあの態度がこわい、嫌だ"とか、

"あー、あんな人居なくなればいいのに"などと、自分のルールである 汚れ に触れ、そんな自分が嫌になり、私なりの完璧な人間になりたくて、また『よーい、スタート』と唱える日々を小学6年生くらいまで過ごしていたのです。



今考えれば中々の変な子どもだったなと思います。



そんな私は 人間の闇 に関して異常に敏感だった為、ストレスを感じやすく、対処出来ず以前は月に1回は酷い頭痛と吐き気に悩まされ、不眠や軽い摂食障害にも陥っていました。



が、そんな私も今は全く体調不良がなく、元気に生き生きと、自己肯定感高めで生きております。


人間の性格はそんなに簡単には変えられません。でも、自分が変わりたいと思えば対処、発散し、変わることが出来るのです。



私が気をつけていることは、


①自分は何に対してストレスを感じやすいのかを把握しておく

②受け取る情報を選別する


③『ー(マイナス)』な情報は極力触れない、見ない、聞かない


④自分の心の声に耳を傾けその声に従って行動する

⑤自分のストレス発散法をたくさん持つ



という事です。


例えば私の場合、①人間の妬み、悪口、揚げ足取り、汚い言葉、いじめなどに関して特にストレスを感じやすいです。(妬みは時として力になる事もあるけれど)

なので、②③揚げ足取るような批判ばかりのテレビは見ないだとか、そういう事ばかり言う人とは距離を置いたりしています。

④もし嫌だなと思う事があった時、自分の心が悲しんでいるならその人に『私はそれ言われたら悲しいな』とか直接言います。言えない場合には、距離をとったりします。また、誰かに自分を否定されたとしても私はこれが良い!と思っていればそれを貫きます。

⑤私はストレス発散法がたくさんあり、エステを受け行く、大好きな人と話す、ひとり映画、ひとりカラオケ、アロマを炊く、カフェで書きものをするなど、溜め込んで爆発したり、体調不良になる前にその時に応じて発散します。



このようにする事で私は未だに ストレス は感じやすい人間ですが、こうして精神バランスを保っているのです。(受け入れる事も出来る様になりました)



お客様の中にはストレスを全く感じないとおっしゃる方もおります。が、お話を伺うと、蕁麻疹や耳鳴り、頭痛など自分では自覚していなくとも身体に症状が出てしまう方も多いのです。

私自身がストレスを感じやすい性格だからこそ、これからも 心のケアも出来るセラピスト として活動していきたいです。



Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page