よし。今日からダイエットをするぞ!
いつも食べていたお菓子と、毎晩飲んでいたお酒をキッパリ辞めるんだ!!そして炭水化物を減らしてお水を沢山飲んで絶対痩せるんだ!!
3日目の朝
身体がお菓子とお酒を欲しているー…!!
常に食べ物が頭から離れない!!
我慢出来ない!
少しくらい、いいよね?
少しだけ!食べちゃおう。
数分後
あー。美味しい!
ダイエットなんて辛いから無理!
辞めた。
こうして三日坊主でダイエット終了。。
このようなご経験ございませんか?
コレ、実は単に意思が弱くてダイエットが続かなかった訳では無いのです。
ホメオスタシスを制する者はダイエットを制する
このホメオスタシス(恒常性維持機能)がカギになります。
ホメオスタシスとは、身体が変化を拒んで一定の状態を維持しようとする働きのことです。
つまり、いきなり普段の生活習慣をガラッと変えようとするとこのような反応が起きるのです。
例えば、
3年以上ジャンクフードやお菓子ばかり食べていて"血液の粘度が高い"方が、いきなり食事改善をすると(血液粘度を下げてサラサラな状態へ導くと)元の"血液の粘度が高い"状態に戻ろうとするのです。
だから、せっかく食事改善をして健康になろうとするのに身体はジャンクフードやお菓子を欲するのです。
この欲求がダイエット中は辛いですよね。
では、これを上手く回避しながらダイエットを継続する為にはどうしたら良いのでしょうか。
私が考える手段は2つ。
1つ目が、ホメオスタシスの状態になっても強い意志で体が慣れる時まで我慢を続ける事。
2つ目が、生活習慣をガラッと変えるのでは無く、ちょっとずつ改善していきストレスを与えないようにしながら継続していく。
という事です。
私は2つ目をおすすめします。
何故ならば体が慣れる時まで我慢をするのはかなり忍耐がいるからです。ストレスも溜まりますしね。
このホメオスタシスの法則を知っておくとダイエットがよりスムーズになると思います。
是非これを読んだ皆さまは、ホメオスタシスを制して理想のボディーに近付けるように一緒に頑張りましょうね!
Comments