前回お話した実験から、ルネ・カントンは
『人体はまさに生きた海の水槽である』
という言葉を残しました。
ここから派生して1865年にフランスの医師が海洋療法(タラソテラピー)という言葉を作りました。これは、海の恵みを体内に取り込む事で自然治癒力を高める自然療法です。
この中でも今回は
①海水を利用した【海水入浴療法】
②海泥を利用した【海泥療法】
③海藻を利用した【海藻療法】
の説明をします。
ーーーーーーーーーーーーーーー
①海水入浴療法(バルネオテラピー)
⇨海水中に含まれるイオン化されたミネラルを経皮吸収していく事で、身体の活性化・体質改善・痩身・体調管理・皮膚の保湿効果が期待出来ます。
②海泥療法(ファンゴテラピー)
⇨海泥は長い年月をかけて堆積したミネラルの沈殿物です。鎮静・殺菌・保湿・熱保持力作用・毒素排泄・筋肉を柔らかくする作用が期待出来ます。
③海藻療法(アルゴテラピー)
⇨海藻はミネラル、ビタミン、アミノ酸、フィトホルモンなどが豊富です。痩身・お肌の張り・艶などが期待出来て、ヨードが脂肪を分解して老廃物や毒素の排泄も促します。
ーーーーーーーーーーーーーーー
日本にも幾つか専門的なタラソテラピーセンターがありますが、家でも簡単にタラソテラピーを取り入れる事が出来ます✨
☆ 海泥のパック(泥パック)や海藻パックをする!
☆天然のお塩を浴槽に入れる!
注意点⚠️
・人工のお塩(食塩)は使用しないこと!(私は以前『赤穂の塩』を入れていました。ミネラルがたっぷり入ったバスソルト、岩塩もおススメです♪)
・追い焚きをしないこと(配管が痛む原因になる)
・入浴後は塩分を洗い流すこと(浴槽が痛む原因になる)
ーーーーーーーーーーーーーーー
海外では民間療法として用いられているタラソテラピー。アレルギー改善、体質改善も期待出来ます。
セルフタラソテラピーが出来る方はされてみるのも良いですね☺️
Comments