top of page
執筆者の写真yuumi

ホームケア、パックの落とし穴




パック、それは手軽に出来る美容のスペシャルケア。


皆さまもパック使用されていますか?


ただ、気を付けないといけない落とし穴があるのです…。では注意点についてお話します。



ーーーーーーーーーーーーーーー



①大容量パックは早めに使い切る


パックは化粧品の使用期限は製造日から3年。開封した瞬間から酸化が始まる。3年以上経過しているものは内容物が劣化している可能性がある。


⇨化粧品には製造年月日が書いていないものもあるので早めに使い切る。1回ずつ規定量を使う。(高価な物だからといってチョビチョビ少なく使う✖️)買い溜めしない。



②大容量パックはピンセットなどで取る

手に付着している雑菌がパックの中で繁殖する可能性がある為。


⇨ピンセットなどで取ったり、早めに使い切る。又小包装のパックを使う。



③パックは規定時間を守る


長時間使用しても肌の水分が飽和状態になるとシート(パックの素材)が美容液を吸い始め、結果乾燥する


⇨規定時間を守る



④パックの材質が肌荒れの原因になる可能性


パックの素材はコットン、ガーゼ、樹脂など様々。基本的にパックの材質は肌に良いものだが、ガーゼの若干のチクチクが合わず荒れるなど可能性がある。


⇨荒れたらすぐ使用を辞める



⑤保存剤が多いので肌荒れの原因になるかも


パックは美容液の中に何かしらの素材で出来たシートが入っている為雑菌が繁殖しやすい。それを防ぐ為に防腐剤などが多く含まれることがある。


⇨『メチルパラベン』『フェノキシエタノール』などの添加物ではないが抗菌作用のあるものを使用したものを使う。又、基本的に内腕にパックを付けてパッチテストを行って荒れないものを使う。



ーーーーーーーーーーーーーーー



これらの事を踏まえて、パック使用していけると良いですね✨

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page