このブログをご覧になっている方で私は完璧主義なタイプだ!と思う方はいらっしゃるだろうか。
私は幼少期、かなり大雑把な人間だった。
だがたかの友梨ビューティクリニックに勤め始めてから完璧主義"チック"な性格に変わってきた。
講師や先輩は細かな所まで気を配っていた。五感を研ぎ澄まし、部屋の温度・湿度・匂い・タオルのシワ・タオルをふんわり見せる畳み方・パンフレットの位置・床のゴミなど素晴らしいホスピタリティーだ。
そんな方々に高校を卒業してからずっと育てて頂いたお陰で今では私も、ソファーの位置は左右少しでもズレていると気になるし、お客様がご来店する前に準備を完璧にしないと気が済まない。又自分のアホ毛が一本でもあると気になるし、床に毛が一本でも落ちていたら気になる。
完璧主義とまではいかないが目につくようになった。すると想定外だったがストレスが増える。だって見ている所が増え、気になる点が多くなっている訳だから。
ストレスのバロメーターが0〜100あるとしよう。
あっ!あのコンビニの店員さん、名札してない!
あっ!ニキビが出来た。萎える。
あっ!この電車臭い!
あっ!ここにホコリ溜まってる!
こうしてストレスのバロメーターが少しずつ溜まっていくのだ。
仮に今のストレスが60あったとする。
ストレスを軽減する為に自分にご褒美を与える。
するとちょっとずつ発散されて30になった。
だが、そうして発散した所でストレスはまだ残っているのだ。
その微量なストレスを翌日に繰り越すとしんどい。
朝起きて『よーし!今日も楽しむぞ!仕事も頑張るぞ!』と心の底から思う事は出来ないだろう。
そう、大切なのは眠る前にその日のストレスを0にする事なのだ。
その為には出来る限りストレスを感じた時に即消化するのがベストである。そうすればそもそもストレスが蓄積しにくい。
そんな私が心がけている事が
①思ったことがあればその時に相手に言う(言えなければノートに殴り書きや信頼している人に話を聞いてもらう)
②自分の心がしたいと思う事をする
③自分の好きなものを身の周りに置く
④自分の好きな人と関わる
これはあくまでも私の心がけだが、完璧主義チックな人や白黒はっきりさせたい人には合っているかも知れない。
例えば①の場合、
・○○をされて私は寂しかったよ
・○○って言ってたけどそれはどういう意味なのかな?
とかそれを私はどう感じたのかの【本心】をしっかり伝えるようにしている。言い方を考えながら。これは、私そんな事言えない!という性格の方でも是非やって頂きたい。何も○○されて嫌だ!と言う訳ではないのだ。肝心なのは○○されて自分の気持ちがどうだったのか?だ。それを伝えるのは性格関係なく言えるのでは無いだろうか。
あとは②④の具体例として、自分が行きたくないと思うお誘いは断る!とか。出来る限り自分の心に正直になるように断ればいい。
相手の尊敬できる所や良い所を見るようにするが、どうしてもダメな人とは極力距離を置く。
完璧主義な人はストレスが溜まりやすく、自律神経を乱しやすい。だからなるべく即ストレスを消化する事と、ストレスの元を断つようにする事をお勧めする。
その上で月1くらいでご褒美day(エステ、美容院、スパ、お出かけ、ランチなど)を設けてみるのはどうだろうか。
すると、その『ご褒美』がストレスを軽減するものではなくパワーを注入してよりベストな自分に持っていくツールになり、更なる活力になる。
完璧主義者は意外に多くいらっしゃり、ストレスを溜め込み自律神経を乱している方がサロンにいらっしゃいます。
上記で述べたあくまでも私の心がけで、全員に当てはまる事ではないと思いますが私の考えを小話にしてました。
完璧主義者ではなくとも、ストレスは即消化して1日の終わりにストレスバロメーターを0にしましょう。そうすればぐっすり眠れ、翌朝気分爽快な気持ちで一日がスタート出来るようになりますよ。
Comments